薬剤師は辞めても次の働き口が広がっているらしい

薬剤師さんって、働いている環境が悪ければ結構早めに対策ができると聞きました。というのも、次の働き口が多く用意されているからだそうです。何か薬剤師としてのノウハウが一度身につけば、これから先は安泰なのかもしれませんね。また、パートで働いていると、辞める際にも正社員ほどの責任を負って辞めるということがないそうです。だから我慢せずに辞めやすいのもあるとか。私は仕事は一度入社したら3年は頑張りなさいという文句をよく聞きますが、どうしても辛くなったらそこまで我慢して耐える必要はないと思います。そりゃ忍耐力やストレス体制はつくかもしれませんが、どうも日本人は耐え忍ぶことに謎の美学を見いだしているように思えてなりません。人生は楽しんでなんぼでしょうに。
私は薬学系の学問を一切学んだことがないので、もし仮に転職するとしたら勉強をすることになりそうです。学生のうちから薬剤師を目指す子は、それを見越して物理ではなく生物を選択することが多いみたいですしね。私も生物をとっていましたが、昔の記憶はとうに消え去りました。それよりは、より薬剤師として専門的なものを効率よく学ぶべきでしょう。それこそ通信教育か何かの手を借りて。
薬剤師のメリットだけに目を通すと、今の私にあっている働き方なのかなとも思えます。ただ、今の職場は給料は安くてもやりがいと楽しさはあるので、私が薬剤師に転職する可能性は今のところないですね。もっと早くに知っていたらどうなっていたかわかりませんが。

カテゴリー: 薬剤師 パーマリンク